管理人の便秘解消の気づき日記

TOPページ > 日記一覧 > オリゴ糖とコーン

強力オリゴ糖で便秘解消

  • 高品質のガラクトオリゴ糖

オリゴ糖とコーン入り焼き飯!

2012年04月06日

 

以前、何年か前に知り合いから聞いた焼き飯のレシピをふと思い出し、それを私なりに少し便秘解消風にアレンジして作ってみました。

作り方はとても簡単です。

詳細は、オリゴ糖とコーン入り焼き飯のレシピ をご覧下さい。

 

早速、私が作った焼き飯を嫁さんと2人で食べて見ました。

嫁さんより一言 「味は悪くないよ!結構いけるかも」

 

私の感想。
コーンとオリゴ糖の重なった甘み、それに塩コショウと醤油の香ばしさがマッチして、
普通の焼き飯では味わえない絶妙な美味しさといったところでしょうか。
(少しほ褒めすぎ・・・)

そして肝心な便秘解消度合いの報告について

翌日、朝起きて直ぐから便意を感じはじめるような腸が動いているような感覚ですが
直ぐにトイレに行きたいということもないほどの便意。

この日は朝食後と昼食後、2回トイレに行きました。
1回目から2回目の間もなんとなく腸が動いているようで時々軽い便意があるような
感じでした。

 

1度目は少し固めの便で、2回目は普通の便でした。
いつもより便の量が多かったよう気がします。

ちなみに嫁さんも朝1回で快便状態だったみたいです。

そこで、コーンと便秘の関係についてちょっと調べて見ました。

コーンの表皮は、消化や分解されにくいセルロース(不溶性の繊維)がたくさん含まれ硬い皮になっています。
ですからよくかんで食べないと、そのままのコーンの形で排便されることもあります。

このセルロースによって腸壁が刺激され蠕動運動が高まり便秘解消にも効果的と
書いてあります。

 

ただ、あまり食べ過ぎると便が硬くなったりしますので要注意。
また痙攣性便秘の方や下痢の方もあまり摂りすぎないよう控えたほうがよいかもしれ
ませんね。

 

レシピの内容になりましたので、少し私事の話。

ここ2年間、週に一度嫁さんに代わって私が夜ご飯を作ってます。

簡単なことしかできませんが最初は料理に懲り、ブリ大根や鯛の粗煮、豚の角煮、
各種スパゲッティやサンドイッチなど色々やりました。
が、懲りすぎて食材費がかなり高騰!(汗;)

なので、ここ最近は手抜きな焼き魚や煮魚が中心です。

これを機会に、オリゴ糖レシピでも勉強してみようかなー!?
便秘解消法の知識も広まることですしね!

ここ最近、子供にも飽きられ気味。
もっと料理のレパートリーを増やさないと私の価値が上がりませんから。