管理人の便秘解消の気づき日記

TOPページ > 日記一覧 > 冬

強力オリゴ糖で便秘解消

  • 高品質のガラクトオリゴ糖

冬になると便秘になる!

2011年01月24日

 

今年の冬は例年に比べ本当に寒いです。

特に今年になってからは・・・。

そのせいでしょうか?

毎年寒い季節になると問合せがあるのですが今年は特に多いように感じられます。

 

それは「冬になって便秘がひどくなったのですが」
「今まで調子良かったのですが寒くなってから急に便秘がひどくて・・・」他
同じような問合せがあります。

 

まず考えられるのが、季節の変わり目であると言うことです。
環境の変化に身体が適応できない場合、色々な症状として出ます。
「肌の調子が悪くなった」とか「体調がどうもスッキリしない」とか耳にします。
これと同じように「便秘気味になった」としてでる場合もあり、人それぞれかと思います。

 

ではもっと詳しく検証!

秋から冬にかけての食事の内容の変化があります。
まず水分量が減ってきます。
そこへ繊維質の多い食品を摂ると便は硬くなりやすくなります。

 

次に血行不良によるもの。
寒くなると血管が縮まってしまい血行不良に!
また下着など重ね着による締め付けで血行不良になっていることも!
冷え性になると腸の働きも鈍ります。

 

最後にこれは昨日のあるTV番組を見て私が感じたことです。

東京では20日以上乾燥注意報がでているようですが、空気が乾燥すると肌荒れになりやすいのはもちろん、体調にも悪影響を及ぼすことをやっていました。

 

それは、静電気です。

静電気は+で血管の中を通っている赤血球は- になっているそうです。
でこの静電気によって赤血球同士がひっつけられドロドロになって血行の流れが悪くなるとの内容でした。


この状態が続けば最悪の場合、脳出血になるとか!?

へぇ~~~って感じです。

太平洋地域は冬になると空気が乾燥してきます。
寒くなると血管は縮こまり乾燥が続けば血液はドロドロに!

これでは身体が冷えて便秘になる方も多いのでは!っと思った次第です。

家での乾燥を防ぐ解消法として、加湿器の利用や濡れたタオルを部屋干しするとのことです。
湿度は45前後になるようにするのが理想だそうです。

(TV番組より)