管理人の便秘解消の気づき日記

TOPページ > 日記一覧 > かかと

強力オリゴ糖で便秘解消

  • 高品質のガラクトオリゴ糖

かかとあげ排便法

2011年01月27日

 

新年の挨拶を兼ねてお客様と色々とお話をした時、あるおもしろい排便法を聞きました。

 

実はここ最近、トイレに行っても直ぐに便が出ないんです。
便秘ではないのですが便座に座って5分以上でないことも多だあります。
特にこの時期はトイレも寒く、早く済ませたいというあせりがかえって悪影響なんでしょうか?
という話をしたら、簡単にできる排便法のアドバイスを頂きました。

そのアドバイスとはかかとを5センチほど上げて少し前かがみ。肩の力を抜いて目をつぶる。


リラックス状態にさせる状態です。

 

早速帰って翌日試して見ました。
最初はなんか緊張して直ぐ便が出る気配が感じられなかったのですが、2.3分ほどしたら息むことなくスルッと便が気持ちよく出ました♪

 

なんでかなぁ~と思いネットで検索してみました!


キーワードは「かかとあげる 排便」で調べてみましたらありました!

ブログやNHK番組のためしてガッテン!のホームページでかかとをあげて排便すると良いと書いてありました。

この記事をみてさらに納得しました。
直腸と肛門がまっすぐになって便が出やすいそうです。
これは便秘解消法にも使えそうです。

ここ最近はこの方法で便座にすわると1分もたたない内に便が直ぐ顔出します。
便秘気味な時や便が硬い時はちょっとかかりますが効果大です!

この方法を続けて約10日ほどなりますが、これも習慣性をつけさせることが大切と思います。

 

排便リズムの習慣性=腸の習慣性、これは便秘の予防にもなりますしネ!