管理人の便秘解消の気づき日記

TOPページ > 日記一覧 > コミュニケーション能力と便秘

強力オリゴ糖で便秘解消

  • 高品質のガラクトオリゴ糖

コミュニケーション能力

2011年02月25日

 

ホームページを開設してからよく便秘やオリゴ糖の効果に関するお問い合わせがあります。

 

だいたい「ホームページを見て初めて電話をします」からお客様とのお話がスタートします。

 

中にはそれ以外に関することもありますが、ほとんどのお客様は便秘で悩んでおられ
その悩みは切実で電話からもよく私に伝わってきます。

まず悩みや今までの経緯をお聞きするわけですが、今度はそれに対しての対応能力が問われてきます。

お客様は不安と期待でお電話されているわけですから、その不安を少しでも解消させてあげるコミュニケーション能力が必要になってくるのです。

 

お問い合わせが終わった後にお客様が電話して良かった!と感じていただくことです!

私自信も電話が終わった後、いつも自分自信で今回の話の内容を振り返り考えています。
お客様に少しでも悩みが軽減されたかなあ~っとか、さらに不安にさせたのではないか!
とか色々考え込こんでしまうこともしばしば!

悩みを簡単に解消させてあげる言葉として、手っ取り早く 「はい、これで便秘は解消されます!」と言いたいのですがそれはできません。

 

オーバートークで必要以上にお客様に期待をあおる事になり、この方法が100%効果がある訳でもありません。


でもお客様には前向きな考え方になって頂きたい!
どんな悩みでもまずはプラス思考が解消の第一歩!

ここにコミュニケーション能力が私に問われているところだと思います。

まだまだ勉強が必要であるとつくづく思います。