管理人の便秘解消の気づき日記

TOPページ > 日記一覧 > 赤ちゃんの便秘対策

強力オリゴ糖で便秘解消

  • 高品質のガラクトオリゴ糖

赤ちゃんの便秘対策には!

2011年05月20日

 

先日、「赤ちゃんにオリゴ糖を飲ませても大丈夫でしょうか?」 
という問い合わせがありました。

 

「ハイ、大丈夫です。」とご返事させて頂きました。

 

赤ちゃんの便秘に悩んでおられるおかあさん。 
本当に心配なことと思います。

 

私も15年前、子供の便秘で悩まされました。 
ウンチが出た時はものすごく喜んだことを思い出します。

 

一般的に赤ちゃんが便秘になるケースは次の通りと言われています。

 

■ 母乳からミルクに切り替えた時

母乳にはガラクトオリゴ糖が含まれています。
ガラクトオリゴ糖は便秘予防になる成分が含まれていますがミルクには配合されてない場合があり 便秘になることも。

 

■ 離乳食を始めた時

固形食になりまだまだ消化機能が充分働かない場合や水分不足による場合もあります。

 

どちらにしても今までの食事内容の変化に適応しきれない時に便秘になると考えられます。

 

やはり少しずつ慣らしてあげることとこまめな水分補給が対策としてあげられます。

また赤ちゃんの便秘解消法としてオリゴ糖を奨めているサイトも沢山あるようですが、ポイントはオリゴ糖の種類と品質と私は言いたいです。

 

まずオリゴ糖の種類としては母乳にも含まれている『ガラクトオリゴ糖』が赤ちゃんのお腹に一番適応しており有効的です。

 

あと品質ですが、オリゴ糖以外の糖分ができる限り含まれていない高品質なものをお奨めします。

 

特に赤ちゃんに飲ませる場合は品質の良いオリゴ糖を選びましょう。

摂取量は一日に小さじ(5cc)半分から1杯程度です。 


ミルクの中に入れたり果汁ジェースに混ぜたりすれば抵抗なく喜んで赤ちゃんは飲んでくれると思います。